2012-12-15

ソフトバンクでテザリングをはじめました。そこそこのスピード♪ iPhone5-iPad間をBluetoothテザリングで電池を長持ち!


ソフトバンクでテザリングはじまった!

■早速テザリング開始だ!


「設定」 → 「一般」 → 「モバイルデータ通信」 → 「インターネット共有を設定」
をクリックしていくと、

素直にWebに移動。


申し込み済みなのに...できないので電源OFF/ONする。
電源OFF/ONすると、でてきた、でてきた。


インターネット共有をオン!

Bluetoothをオンにしておきます。
理由は後で。

設定完了です。
テザリングした時のアクセスポイント名(SSID)がデバイス名になっています。
Androidだとテザリングした時のアクセスポイント名はデバイス名とは別に設定できるのに...残念。
変えたい人はiPhone5のデバイス名を変えればいいけどね。

設定が終わると「設定」に「インターネット共有」が出てきました。



■iPhone5とiPad(3rd)をWi-Fiテザリングしてみる


まずは、iPad(3rd)側で

  • 「モバイルデータ通信」をオフ
  • 「Wi-Fi」の「ネットワークを選択...」から先ほどのiPhone5インターネット共有に表示されていたしたiPhone5のインターネット共有名をクリックし、「"Wi-Fi"のパスワード」を入力

すると、iPhone5上側に1台接続中と表示されます♪



iPhone5 LTE状態の地点で、iPadのWi-Fiテザリング通信速度を計測してみた。


 計測回数 DownloadUpload
1回目
     2,453Kbps
    119Kbps
2回目
4,901Kbps
    122Kbps
3回目
4,874Kbps
   136Kbps
平均
4,076Kbps
126Kbps

4Mbpsぐらいはでそうで満足できるレベルですね。


■iPhone5とiPadをBluetoothテザリングしてみる

 
なぜBluetoothでテザリングするのか?そのワケは ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) のブログを読んだから!感謝!!

http://hitoriblog.com/?p=13145

Bluetoothテザリングのメリットは、「親機のBluetoothテザリング待ち受けをずっとオンにしていても、ほとんど電池の持ちに影響がない」こと。
とても重要!


iPhone5 LTE状態の地点で、iPadのBluetoothテザリング通信速度を計測してみた。


 計測回数 DownloadUpload
1回目
     1,255Kbps
    132Kbps
2回目
1,449Kbps
    152Kbps
3回目
1,332Kbps
   114Kbps
平均
1,345Kbps
133Kbps

1Mbpsぐらいは出そう。待受状態ならば問題なし。


■最後に


私は、iPadの回線契約が(iPad専用)ゼロから定額プランなので、iPadの従量回線費用部分を0円にできる♪
iPadの外での使い方として、普段はBluetoothテザ、速度ほしい時はWi-Fiデザで問題なければ、次のiPad(miniかも)はWi-Fiオンリーにして回線契約費を削減するぞ〜。

おお、iPhone5の「モバイルデータ通信の使用状況」をリセットしておいてパケット抑制に引っかからないか様子見も忘れないように。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...