2012-08-14

Time Capsuleが熱くなり過ぎる。冷却ファンで冷やしてみる



Time Capsule 熱いです。ほんと熱い。
裏よりもマークがある天井が熱い。
こりゃHDDがすぐ逝っちゃいそう...orz

ということで冷却ファンを設置してみることにした。
買ったのは、ELECOM SX-CL14SV です。
選んで理由は、
・材質がアルミ
・FAN騒音 18.13db
・大きさが TimeCapsuleを載せて丁度よさそう
・電流逆流防止回路搭載
でした。

開封!

アルミ板、冷却ファン、タブレット用のアルミ板を立てかけるためのツメが添付。

冷却ファンにはアルミ板のパンチ穴にはめるポッチがついているので、
冷却ファンを取り付ける位置を自由に変更でき、熱くなる部分にダイレクトに風を当てることができる。これはいい!


Time Capsule にちょうど良い大きさ。


さて、ファンを回してみると、フワァーンと音がします。
静音がウリの家庭用扇風機の風量 中レベルの音でしょうか。
うるさい程ではないけど、夜静かな部屋だと気づく音でしょう。

まずは裏からの送風で、しばらく設置していたら...
天井がまだまだ熱い...orz

そこで、冷却ファンを裏から取り外して天井においてみた...ら、
劇的な効果!
裏も熱くなってない!!

見た目はブサイクになったけど、これで様子見。

上とか下からの送風よりもTime Capsule の下に何か脚をつけて持ち上げ、ネットワークケーブルや電源ケーブルがある後方から前面(電源ランプがある側)に風を送ってあげるのが一番よいかもしれませんけど。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...